エントリー

2009年05月18日の記事は以下のとおりです。

食べさせてあげる♪(年少)

アップロードファイル 519-1.jpgアップロードファイル 519-2.jpgアップロードファイル 519-3.jpgアップロードファイル 519-4.jpg

 【画像:5月18日のおやつの様子】

 年少組の2回目のお弁当の日のことです。
 なな子先生が「M君は、とってもやさしい子なんですよ。なにしろ、人のお世話をするのが大好きで、私にご飯を食べさせてくれるんです。」と、嬉しそうである反面、ちょっと困ったような顔をするのです。
 よく話を聞くと…

 M君は箸使いがとても上手で、なな子先生のお弁当のおかずを箸でとり、なな子先生の口に入れてくれるのだそうです。アスパラまでも1本1本上手にですよ!
 ところが、子どもは「噛む」「飲み込む」という間(ま)がわからないので、次々と入れてきます。噛んでいても無理やり押し込んできます。バナナは唇に「ムニュー」と、つぶれるほど押し付けてきます。
 そこで、あかね先生が「なな子先生のほっぺ、パンパンだよ。」と伝えたところ、M君はなな子先生のホッペを押して噛むことまでも手伝ってくれました…(笑)

 一日目も2日目もそうだったので、3日目も…と思っていたら、3日目は他に興味が行ったらしく、全く来なかったそうです。
 なな子先生は「口の中が忙しいのはつらいけど、食べさせてもらえないのは寂しいです…」と言っていました。
 
 影の声「なな子先生、介護されるのはまだ早いですよ〜!」

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed