エントリー

2009年05月15日の記事は以下のとおりです。

残念でした!(遠足延期)

アップロードファイル 518-1.jpgアップロードファイル 518-2.jpgアップロードファイル 518-3.jpgアップロードファイル 518-4.jpg

 【園長のひとり言】
 昨朝4時、強い風の音で目が覚めました。それから5分もたたない内に、ものすごい音をたてて雨が降り出し、遠くに見える南昌山もあっという間に隠れてしまいました。

 毎年遠足の時は、一週間前より天気予報を毎日見ているのですが、2日前までは曇りで気温がやや低めということだけで、全く雨の気配がありませんでした。それが前夜の予報では、所によって雷もあるというので嫌な予感がしていました。

 低めの気温、雷、それに雨という事で5時の天気予報を聞いて延期の決断をしました。
 5時半頃からまず先生方にその旨を伝え、7時をめどに出勤して連絡網を流す様お願いしました。
7時前に幼稚園に着いたら、降り続いていた雨が上がり、見る見るうちに青空が広がり、おまけにお日様まで差して来たのにはびっくり!一瞬、判断を誤ったかなと思ったのですが、10分後にはまた空一面黒雲が広がり雨が降り出し、やはり仕方なかったなと自分に言い聞かせた事でした。

 まもなく出勤した先生方に連絡網を流していただき、思ったより早く各クラスとも回りホッとしました。

 朝早く起きて一生懸命お弁当を作っていただいたお母様方には大変申し訳なく思いましたが、子ども達は2回食べられると言うことで(遠足がないから幼稚園に行かないという子も何人かいましたが…)とてもおいしそうに食べている姿を見て安心しました。

 私も「行いを正して当日を迎えたい」と思っております。27日(水)こそは良い天気に恵まれます様に!!!


【以下 文:嶋田】
 園長先生のぼやき(?!)を聞きました。

・下小路中学校校長で岩手県中体連の会長時代
 雨が降ると経費がかさむので、晴れるよう気を使い「晴れ男」でした!

・子ども科学館館長時代
 雨が降ると、お客さんがたくさん来るので「雨男」でした!
 ※当時、園長先生が作った子ども科学館のキャッチフレーズ
 「雨が降ったら、科学館」(これ、ホントの話ですよ)

・そして…白梅幼稚園の園長となり…
 なぜか雨が続きます…どうやら科学館時代を引きずって来たようです…(涙)
 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed