エントリー

2009年04月23日の記事は以下のとおりです。

転入児

アップロードファイル 505-1.jpgアップロードファイル 505-2.jpgアップロードファイル 505-3.jpgアップロードファイル 505-4.jpg

 今年度、他の幼稚園から転入して来た子は、年長1名、年中3名です。
 新しい集団の中に入ることは、大人でも緊張するものですね。
そこで、この新しい子達がこの7日間を経て、どう過ごしているか重点的に追ってみました。

 どの子も笑顔で、楽しそうに遊んでいる様子を見てホッとしました。(もちろん担任が、上手に集団に溶け込めるように誘ったことは言うまでもありません。)

 私(事務)も小5に転校経験があります。
 私は今でこそ体格は大きい方ですが、小学生の頃は痩せて小さく、列では前から3番目でした。食が細くて、新しい学校での最初の給食の時に、パン(当時は大きなコッペパンでした)が食べられず残したところ、周りの子達に「ダメなんだよ!」と言われ泣いたことを覚えています。それだけ転校生は緊張しているのです。

 白梅の伊藤園長先生も小さい頃、東京から岩手に転校し、都会の言葉だったためいじめられた経験をお持ちです。
ですから、園長先生の転入児への配慮は素晴らしいです。よく見ていますし、担任の先生にも「転入園児が溶け込めるクラス・幼稚園は良いクラス、良い幼稚園ですよ」と話しておられます。

 今日は、転入児年長のS君はトランポリン、年中のO君は剣作り、T子ちゃんはおママゴト、そしてK君は…
みんなに囲まれて倒れていました!私はビックリして近くにいた子に理由を聞いてみたところ…
「ブロックから落ちて死んだ人の役をやってるの」とのことでした。
K君は死人の役をしながら…なぜか笑いをこらえた顔をしていました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年04月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed