エントリー

2009年04月06日の記事は以下のとおりです。

手のひらを太陽に

アップロードファイル 494-1.jpgアップロードファイル 494-2.jpgアップロードファイル 494-3.jpgアップロードファイル 494-4.jpg

 4月6日(月) 今日から子ども達(年中・年長)が登園して来て、静かだった幼稚園がまた活気付いて来ました。

 始業式で園長先生がお話の最初に「手のひらを太陽に」の歌を歌い出しました。初めて聴く園長先生の歌に、子ども達はもちろん、私達教職員もびっくり!
なぜこの歌を選んで歌ったか…その理由は心温まるお話がきっかけでした。

 今朝、園長先生が園庭で、登園して来る子どもやお母さん達に挨拶をしていると、年長のK君が「虫死んでるよ」と、地面を指差して教えてくれました。見るとカマドウマ(通称:便所コオロギ)が死んでいます。
 園長先生は「餌を探しているうちに、寒くて凍え死んだのかもしれないね。かわいそうだね。」と、虫をつまんで花壇の草の上に置いてあげました。
 するとK君は、近くのちょっと大きめの葉っぱを採って来て、虫にそっとかぶせてあげたのでした。
 園長先生はK君のやさしさに感動したことを、この歌で子ども達の心に訴えたのでした。

 ♪ 僕らはみんな生きている 生きているから…みんな みんな 生きているんだ 友達なんだ ♪

 人も虫も…みんな、命があって同じ様に生きている事を、子ども達はきっとわかってくれたと思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年04月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed