エントリー

2009年03月24日の記事は以下のとおりです。

今年度最後のいちごだより(年少)

アップロードファイル 488-1.jpgアップロードファイル 488-2.jpgアップロードファイル 488-3.jpgアップロードファイル 488-4.jpg

 「一年間 ご支援・ご協力 ありがとうございました。」…文:阿部教諭

 今回、最後のクラスだよりを書く際に、私は子ども達の「入園式」の写真をそばに置き、書こうと思いました。
改めて…そこに写るおうちの皆さんの温かなまなざしの中に「明日から一人でだいじょうぶかしら…」という思いが伝わってきます。子ども達の表情には一人一人の心配な思いが、ピリピリと伝わってきます。

 あれから…もうすぐ2年目の春(4月)です。あの時のあの頃の子ども達ではない、心も体もたくましく成長された一人一人の姿に喜びを感じています。
その成長の過程には、お父さん・お母さんが知らない社会(幼稚園)の中で、困ること、泣くこと、失敗すること等、いろいろなことにぶつかってきました。…(実は)その時がチャンス!!育つ時であり、乗り越えていく時であり!担任(2人)と友達と信頼関係をより深めて行く時でもありました。そして様々な体験を通し、自分中心の世界から友達、クラスの皆と一緒に生活や遊びや活動することの心地よさ、嬉しさをたっぷり味わった一年間だったと思います。
 何事にも…“おもしろそう!やってみよう!”という気持ち(やる気、意欲)をいっぱい持っている子ども達でした。

 この一年間、おうちのみなさんとお子さんの成長を喜び合えたこと、たくさんのご協力に心から感謝申し上げます。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed