エントリー

2009年03月18日の記事は以下のとおりです。

お別れのことば(年長)

アップロードファイル 486-1.jpgアップロードファイル 486-2.jpgアップロードファイル 486-3.jpg

 3月18日(水) 今日から年長さんはいません。
昨日の卒園式を知ってか知らずか、年少組の男の子3人が階段を上りながら
「そら(年長)さん、いないなぁ…」
「やっぱり、いないなぁ…」
「うん、やっぱり!」
通りがかった、年長担任の坂東先生が
「やっぱりって…、やっぱり?!」
とつぶやきながら、自分に言い聞かせるようにうなづいていました。
 坂東先生は、朝から職員室で寂しそうです(実は明日、卒園式の写真を受取りに来るのでみんなに会えるのにネ)。
 しばらくは残務整理をしていましたが、やがて…
「ちょっと行ってくる!」と、遊んでいる年中・年少の子ども達の方へかけて行きました。

 一昨日の『お別れ会』での年長さんの『よびかけ』が、とてもステキでしたのでご紹介します。

 【お別れのことば】

① 初めて幼稚園に入った時、知らない人ばかりでドキドキしたけど、段々お友達ができてうれしかった。
 ドッチボールやサッカー、なわとびやコマまわしもみんなで遊んで楽しかった。

② 一人で泊まれるか心配だったけど、みんなと一緒で楽しかった。
 みんなで作ったカレーライス、とってもおいしかった。
 宝探しや夜の花火、楽しいことがいっぱいでした。
 園長先生が読んでくれたお話もおもしろかった。

③ 楽しかった運動会。
 「勇気100%」の遊戯も上手に出来ました。
 リレーや綱引き、玉入れ、みんな力いっぱい頑張りました。

④ おいしいお菓子がうれしかったお茶の会。
 お茶のいただき方やお辞儀の仕方もちょっぴり覚えました。
 抹茶もおいしくいただきました。

⑤ 幼稚園の畑
 じゃが芋や大根をみんなで植えました。
 小さな種から大きな大根。
 一つの種芋からたくさんじゃが芋が採れてうれしかった。
 とってもおいしかった。

⑥ 生活発表会
 みんなで考えた劇や遊戯。
 ドキドキしたけど一生懸命やりました。
 拍手をいっぱいもらってうれしかった。

⑦ ほし組さん、やさしくて元気なそら組になってください。
 いちご組さん、かわいいほし組になってください。
 先生方、いままでありがとうございました。
 一年生になったら、勉強や運動を楽しみます(頑張ります)。安心してください。
 みなさん お元気で さようなら

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed