エントリー

2009年03月05日の記事は以下のとおりです。

卒園まで、あと8日…

アップロードファイル 480-1.jpgアップロードファイル 480-2.jpgアップロードファイル 480-3.jpgアップロードファイル 480-4.jpg

 3月5日(木) 年中・年長組合同で卒園式の練習をしました。
 年長さんは、後8日で幼稚園と「さようなら」します。

 自分が6歳の時の卒園式を思い出そうとしても、私(事務)の場合は感傷的なことは全く思い出すことができません(多分、感じていなかった…)。ただ、母親が珍しく着物を着るというので、朝から家中あわただしかった事を覚えているくらいです。
 しかし、白梅幼稚園の年長児の中には「あと少しで幼稚園とさよならしなければならないこと」を悲しく感じる子が毎年います。
登園の時から泣いて来たり、保育中も何かを思い出して涙ぐんだりします。女の子と限らず、男の子でもいます。きっと感受性の強い、やさしい子なのでしょうね。

 昼食はホールで、年中・年長入り混じって一緒に食べました。
年長さんは、お母さん手作りのお弁当はあと1回ですね。
 今日、M君のお弁当からこんな手紙(画像)をななこ先生がみつけて、私に見せてくれました。お母さんの温かい愛情を感じますね。ななこ先生は感動して泣いていました(どうやら、ななこ先生も感受性が強いようです…?!)。

 小学校に入学すると完全給食になり、昼食時にお母さんを思い出すこともなくなるのですから(それでいいのですが…)、お母さん!月曜日、最後のお弁当を頑張ってくださいね(私もワクワク…♪)!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed