エントリー

2009年02月13日の記事は以下のとおりです。

城南小学校1年生との交流会①(年長)

アップロードファイル 467-1.jpgアップロードファイル 467-2.jpgアップロードファイル 467-3.jpgアップロードファイル 467-4.jpg

 2月13日(金)城南小学校1年生とそら組(年長)との交流会が行われました。
 城南小学校は、白梅幼稚園よりも規模が大きく、初めての小学校訪問ということで、子ども達はその雰囲気に緊張しているようでした。

 1年生の、白梅を去年卒園した子どもたちが中心になり、司会やクイズが進められました。白梅の先生達は、その成長が見られてとてもうれしかったようですよ。

 城南の校長先生が「小学校はとても楽しいところですから、心配いらないよ」と、ご挨拶があり、続いて1年生が『崖の上のポニョ』を歌い踊ってくれました。この曲は知っている子が多いので、一緒に歌ったりまねして踊ったりして、この辺りから子ども達の表情がほぐれ、笑顔が見られるようになりました。

 続いて、城南小の1年生が○×形式のクイズを出してくれて、白梅の子達が自分で判断し○か×のところに移動しました。
(クイズの内容は、次回でお知らせしますのでご覧下さい)

 じゃんけん列車では、どちらも入り混じって楽しく遊び、それぞれが運動会や発表会で歌ったり踊ったりした物を披露し合いました。

 最後に、園長先生からお礼の言葉と一年間の伸びが素晴らしいということが話され、みんな立派にご挨拶をして終わりとなりました。

 子ども達の感想は
A「え?!もう、終わり?短かった」(実は1時間なので、短くはないはずなのです)
B「ドキドキしたけど、段々良くなった!」
 やがてお昼近くになり、給食の匂いがしてきました。
C「いい匂い…給食食べたいなぁ」
と、余裕を見せるようになりました。

 昇降口を出る時、送って下さった校長先生にW子ちゃんが、まるでクラスを代表するように大きく両手を振りながら
「今度、白梅幼稚園に遊びに来てね――っ!!」
と素直な、心からの言葉を言っていました。

 今回のこの企画は、城南小学校1年生の子ども達が全部自分達で考えたそうです。
白梅でも「自分で」をモットーにしてきていますが、さすが1年生ともなると「自分で考え、自分から行動する」という切り替えが早いと感じました。常に次のことを考えているということですね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed