エントリー

2009年02月10日の記事は以下のとおりです。

あとは、自分で!(年少)

アップロードファイル 465-1.jpgアップロードファイル 465-2.jpgアップロードファイル 465-3.jpgアップロードファイル 465-4.jpg

 今まで、オシッコを漏らしても何の反応もしなかったA男くんが、今日初めて泣きながら先生に訴えました。
担任の阿部先生は、このことをうれしく思いながら、みんなの前で
「オシッコを漏らすことはダメなことではありませんよ」
と話しました。
 するとS君が「僕もオシッコ、よく漏らす!」
K君「オレもビッグハウスでウンコ漏らしたことある!」
T子ちゃん「私もチャグチャグ馬っコみたいに漏らしたことある!」
…と、いろいろなお漏らしエピソードが展開し始めました。
阿部先生は「そう、だれでも漏らすことがあるのです。その後どうすればいいのかしら?」と質問しました。
 すると近くにいたH男君が、泣いているA男君の着替えを持ってきてくれました。
H男君はA男君に着替えを差し出しながら
「あとは、自分で!」
と言ったのです。
 阿部先生は、A男君をフォローするクラスの子ども達のやさしさと「あとは、自分で!」と言ったH男君に白梅精神(自分のことは自分で)が身についていることに感動したのでした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed