エントリー

2009年02月06日の記事は以下のとおりです。

冬休み生活表から(年中)

アップロードファイル 463-1.jpgアップロードファイル 463-2.jpgアップロードファイル 463-3.jpgアップロードファイル 463-4.jpg

 先週の金曜日に、突然年長組に現れたインフルエンザ情報ですが、ほぼ治まりました。水曜日に年少組の欠席者が急に増えましたが、日を追うごとに減少しており、明日、明後日の休日で完全に治まることを期待しています。

 お向かいの城南小学校でも何人かかかったようで、本日の「白梅幼稚園年長組と城南小学校1年生との交流会」は、2月13日(金)に延期させていただきました。
毎年、どちらの子ども達も夢と期待で心待ちしている行事です。城南小学校の先生方のご配慮に感謝ですね。

 【D男くんのお母さんから】
 生活表のお陰で、朝の身支度を自分でするようになりました。
「◎がいい!」とお手伝いも頑張りました。
縄とびにもチャレンジして、前とびはまだ練習中ですが、なぜか(?)後とびが出来るようになりました。「見て見て!〇回出来たよ!」という表情が何ともうれしそうでした。

 【E男くんのお母さんから】
 この冬休みに思いがけず、初めてのおつかいデビューしました。
 山王生協で買い物終了後、どうしても欲しい物があったようで、目の届く範囲ではありましたが、お金を渡して自分でレジに持って行くよう伝えてみました。一人で立派にレジに向かい、きちんと精算をしていました。
 まだまだ小さいと思ってばかりでしたが、しっかりとおつかいが出来る様になり、子どもの成長を感じました。
(ちなみに感想を聞いたところ「緊張した―!」とのことでした。)

 【F男くんのお母さんから】
 年末の帰省の時、悪天候で高速道路が通行止めになるハプニングがあり、普段は2時間半くらいの道のりを7時間半かけて帰ったのですが、車の中でず―っと運転しているお父さんが眠くならないように歌を歌ってくれたり、クイズを出してくれたりと大活躍でした。
 目的地に到着した時「お父さんありがとう、ごくろうさま」と大きな声で言ってくれました。そういう言葉を自然に言ってくれた事がすごくうれしく、子どもの成長を感じました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed