エントリー

2009年01月30日の記事は以下のとおりです。

1月生まれの誕生会

アップロードファイル 458-1.jpgアップロードファイル 458-2.jpgアップロードファイル 458-3.jpg

 1月30日(金)1月生まれの誕生会が行われました。
 
 昨日までみんな元気で登園してきていたのに、今日の年長組はいきなり14人もお休みで、そのうち4人から「インフルエンザ」と言われてしまいました。
 ニュースでも「インフルエンザの感染力」の脅威は見ましたが、一日でこんなにも欠席者が出たことに、改めて驚きました。

 今日はそんなわけで、年少組の歌も「デブ芋ちゃんとチビ芋ちゃん」の1曲にし、幻灯も節分に関する物だけの1本にして、早々と各クラスに戻るようにしました。

 今日のニュースで、厚労省研究班がインフルエンザの万能ワクチンを開発したと報じていました。素晴らしいことです。
 しかし、人間への安全性がまだ確認されていないため実用化には数年かかるとか。なんとか頑張って早急に実用化されるよう研究して欲しいものですね。

 【日常生活でできる予防方法】
1.栄養と休養を十分にとって抵抗力を高める
2.人ごみを避ける
3.適度な温度、湿度を保つ(50〜60%の湿度が良いそうです)
4.手洗いとうがいの迎行
5.マスクをする

 お子さんが羅患し、親御さんにも感染する可能性が大きいので(特にお母さんが寝込んでしまうと大変です!)、冷たいようですが、看護にもマスク着用をテレビでも勧めていました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年01月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed