エントリー

2009年01月23日の記事は以下のとおりです。

春よ来い♪

アップロードファイル 453-1.jpgアップロードファイル 453-2.jpgアップロードファイル 453-3.jpgアップロードファイル 453-4.jpg

 1月23日(金)来年度入園する子の保護者を対象とした説明会が行われました。
 最初に園長から「白梅幼稚園とは」「幼稚園教育とは」と題し講話があり、続いて阿部主任教諭から入園に向けて「生活の中で心がけたいこと」、入園のための必要書類や購入用品等の説明がありました。

 今日いらした保護者の中には、卒園児や在園児の弟妹のお母さんも何人かいて、ありがたい事だと感じました。
 近隣にたくさん幼稚園がある中から当園をまた選んで下さったことは、やはり白梅の教育方針が気に入って下さったのだと思います。

 当園は城南小学校・盛岡第二高等学校に隣接し、教育環境としてふさわしい地にあります。そのため、電話での問い合わせで「どんなお勉強をさせているのですか?」と聞かれることがあります。
白梅幼稚園では、字を書かせたり英語を話したり等は勧めていません。その子の個性を大切にし、集団生活を通して、より良い人間形成ができるよう、そしてそれが子ども達を幸せにすることだと信じて先生達は頑張っています。

 春になり、新入園児達が入って来て、また幼稚園はあわただしく活気付きます。泣いたり、ケンカしたりする子達も一年経つと立派な年中・年長さんになるのですから、私は事務という客観的立場から日々、先生達の保育の様子を見ていて感心しているのです。

 今日も一緒に付いて来た年長の兄姉達が、自分の弟妹でない下の子の面倒もよくみて、お片付けも立派にしてくれたと先生達が嬉しそうに話してくれました。

 また、初めてお子さんを入園させるお母さんが園長先生に「入園を親子でとても楽しみにしています」と、笑顔で話しかけて下さったとか…フランクに声をかけてくださったことがうれしいですね。

――早く春が来るといいですね♪――

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年01月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed