エントリー

2008年12月19日の記事は以下のとおりです。

1月の園だよりから(文:園長)

アップロードファイル 449-1.jpgアップロードファイル 449-2.jpgアップロードファイル 449-3.jpgアップロードファイル 449-4.jpg

 【画像:12月19日(金)の終業式と降園時のお迎えの様子】

 そら組とほし組生活発表会も終了し、子ども達にとって楽しい冬休みを迎えます。発表会の演技する姿を見ていて、よくここまで大きくなったと様々の事を思い出し感無量でした。
 例年この発表会後は、どのクラスも一段と成長著しい姿が随所に見られます。
 その上に、保護者懇談会等で担任から、お子様の成長の跡の話と重ね合わせて、お正月を含めた一ヶ月の冬休みを、より一層自分から進んで取り組み、更に一人一人が成長することを期待しております。

 年末年始にあたって、私の中学校教師の実践の一つに、新聞等で行っている「今年の10大ニュース」の家庭版を紹介します。今年一年の家族の一人一人の出来事をお互いに発表し合い、全員で10項目を作成するのです。12ヶ月の中に大きいことがたくさんある年は、あっという間にできますが、比較的平穏で際立ったことがない年は10見つけるのに苦労する年もあります。
でもそういう時は、皆で話し合って思い出して行くうちに、普段何気なく見逃している事柄に価値を見出し、お互いの成長の姿を再確認できたり、感慨を深めたりしたものでした。
お子さんだけにしぼれば5〜7項目でも良いと思います。正式発表は大晦日、短冊形の模造紙に1項目ずつ書いて発表し、その当事者に感想を話してもらうのも楽しいと思います。今年の一年を思い返し、新しい年へのステップとして見てはいかがでしょうか。
 
 保護者の皆様方には、今年もご協力いただきまことにありがとうございました。良い年をお迎えください。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年12月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed