エントリー

2008年11月20日の記事は以下のとおりです。

アップロードファイル 431-1.jpgアップロードファイル 431-2.jpgアップロードファイル 431-3.jpgアップロードファイル 431-4.jpg

 11月19日(水)、空がにわかに暗くなり雪が降ってきました。
日中に降るのは、初めての雪です。
 
 子ども達は、この空からのプレゼントに大喜び!!
みんなに「雪だ!雪だ!」と知らせて歩く子。
外に飛び出して、はじける雪(アラレでした)を観察する子。
じ―っと空を見上げる子…と、反応の仕方はいろいろです。

 大人にとっては、東北の長い冬を思うとつらいのですが、子ども達は早速「雪合戦しよう!」「かまくら作ろう!」と、まだ降り始めで1センチも積もっていないのに、ワクワクドキドキしてるのが伝わってきました。

 初めての雪に応えるかのように、歌声が聞こえてきました。

「♪キタカミ〜 小僧の寒太郎〜♪」

…アレッ?! そうです。 この子は「北上市出身」なんだそうです。

 子どもの言葉はフィーリングで覚えていることが多いので、こんな勘違いは幼稚園では日常茶飯事。
でも、その堂々とした歌いっぷりに、思わず笑ってしまいました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年11月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed