エントリー

2008年11月17日の記事は以下のとおりです。

相手を思いやる心(年中)

アップロードファイル 428-1.jpgアップロードファイル 428-2.jpgアップロードファイル 428-3.jpgアップロードファイル 428-4.jpg

 お弁当に箸を忘れた場合は、私(事務)のところに子ども達が借りに来る話は前回しましたね。
 ところが、それが出来ない『遠足』ならではのお話を年中のW教諭から聞いたのでご紹介します。

 岩山の徒歩遠足でRくんがお弁当を食べようとしたところ、お箸がないことに気付きました。
Rくんは「箸がないよ―!」
と、騒ぎ出しました。
 なんと隣にいたSくんが、自分が食べている箸をRくんに渡したのです。
 W教諭は、2人がどうするのか離れて見ていました。

 …すると、2人で交代で箸を使い、仲良く食べ始めたのです。
 たっぷり時間をかけ、食べ終わって片付けようとしたところRくんが「あった!」と、箸を見つけ高々と上げました。
 それを聞いたSくんは、心から「よかったネ」とやさしく微笑み、やがて2人は顔を見合わせて楽しそうに笑い出しました。

 ちっぽけな事件も、心通う温かいエピソードになるのですから、子どもの世界はいいですねぇ♪

 (それにしてもSくんは、やさしい子ですね♪)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年11月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed