エントリー

2008年11月04日の記事は以下のとおりです。

突然の余興(年長)

アップロードファイル 420-1.jpgアップロードファイル 420-2.jpgアップロードファイル 420-3.jpgアップロードファイル 420-4.jpg

 【写真は、年長児たち】

 10月30日(木)の「おやっこ」で、年長組の双子さんのお母さんが、こんな話をしてくれたと園長先生が嬉しそうに話してくれました。

 Mさんご一家には、兄妹の双子のお子さんがいます。
 先日、七五三のお祝いにと東京と宇都宮に住む(ご両家)のおじいちゃん、おばあちゃんが来て下さって、みんなで温泉に泊まりました。
 夕食の時に、どちらかのおじいちゃんが二人に
「何か余興を見せて欲しいなぁ」
と、言ったそうです。
それを聞いたお母さんは、そんなことを全く考えていなかったので、心の中で一人あわてていました。
 ところが二人はゆっくり廊下に出て、何やらコソコソ相談して部屋に入ってきました。
そして「おじいちゃん、おばあちゃん、今日はありがとうございました。今からお礼に歌と踊りをやります。」と、立派に挨拶をし「世界中の子ども達」「森のクマさん」2曲を歌い、続いて運動会で踊ったリズム遊戯「勇気100%」も見せてくれました。
 両家のおじいちゃん、おばあちゃんは、お孫さんの演技に感動し、涙を浮かべながらほめてくださったそうです。

 このことからお母さんは「幼稚園に入れて2年半が過ぎ、こんなにも自分達でできるようになったのは、白梅幼稚園の『自分で…』という教育方針のお陰だと思っています。」と話してくださったそうです。

 白梅幼稚園は、お勉強やさんさ踊りのような表立ったことはしていません。その代わり遊びを通して『自分で考え 自分で決めて すすんでやる子』の教育方針の下、伸び伸びと自由に生きて行く力がつく子どもの育成を目指しています。
 お母さん、嬉しいお話をありがとうございました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年11月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed