エントリー

2008年10月21日の記事は以下のとおりです。

アーラム大学生との交流会(その2)

アップロードファイル 410-1.jpgアップロードファイル 410-2.jpgアップロードファイル 410-3.jpgアップロードファイル 410-4.jpg

 年少担任A教諭の愉快な司会で、子ども達の遊戯を見たり、一緒に「キラキラ星」を歌い、踊り、最後には子ども達の演技に対してスタンディグ・オベーション(劇場等で一斉に立ち上がり拍手喝さいすること)で盛り上がりました。
 また、子供達からのプレゼントの折り紙バッチも、すぐに胸に着けて下さって、外国の方々は歓迎される喜びの表現方法をよく知っていると、改めて感じました。

 年長さんとのゲーム「ドン・ジャンケン」では、2対1で年長組の勝ちとなりました。
途中、子どもたちの方から「日本ガンバレ!」コールが波のように聞こえてきて、オリンピックみたいで面白いと思いました。

 学生さんの中には2mを超える男性もいて、その半分にもならないM子ちゃんとの「ドン・ジャンケン」はかわいかったですよ(ジャックと豆の木みたいで?!)。

 その後、園長との懇談では、アメリカの幼稚園について

①どんな遊びをしましたか?
 ・イスとりゲーム  ・ケンケンパー  ・ブランコ
  …等、日本と同じでした。

②楽しいことは?
 ・友達と遊ぶ  ・雪だるまを作る  ・3輪車に乗る

③白梅幼稚園の感想
 ・とても楽しい!  ・子ども達が元気!  ・折り紙ありがとう  ・ダンスが上手!  ・「ドン・ジャンケン」初めてだったけど楽しかった

 学生さんが帰ってから年少組で…
B男「僕ね、英語しゃべれるよ!」
A教諭「えっ、すごい!何ていう言葉かな?」
B男「バ〜ナ〜ナ!」
A教諭「…(間違ってはいない)」

 本日のテレビニュース(朝日テレビ・テレビ岩手)と明日の朝刊(岩手日報・盛岡タイムス)ご覧下さい。

アーラム大学生との交流会(その1)

アップロードファイル 409-1.jpgアップロードファイル 409-2.jpgアップロードファイル 409-3.jpgアップロードファイル 409-4.jpg

 10月21日(火)「アーラム大学生との交流会」が行なわれました。
「アーラム大学」とは米国・インディアナ州にある、日本語研究では全米で3本指に入る大学です。
 アーラム大学と盛岡市は30年以上前から交流を続けていて、学生達は8月中旬〜12月上旬までホームステイをしながら、市内中学校・市立高校の英語助手(週3回)をしています。
残りの日は地域の人々との友好を深めたり、日本の国の文化を学んだりします。

 白梅幼稚園の伊藤正通園長先生は、30年前からこのプログラムに関わり、3回アーラム大学を訪問しています。
 また、伊藤園長先生が、盛岡・岩手からアーラム大学研修に参加した先生方の会の会長をしているご縁で、一昨年から当園を統導教官と学生達が訪問し交流しています………続く

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年10月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed