エントリー

2008年10月10日の記事は以下のとおりです。

岩山への徒歩遠足

アップロードファイル 403-1.jpgアップロードファイル 403-2.jpgアップロードファイル 403-3.jpgアップロードファイル 403-4.jpg

 岩山への徒歩遠足に、私(事務)も10年ぶりくらいに、年少組に付いて行って来ました。
 10月10日は、東京オリンピックのために選ばれた「体育の日」(快晴の確率が高い日)だけあって、今日も良い天気でした♪

 山道をトトロの歌を歌いながら歩き、葉っぱを拾い、時々坂道ですべって転んで、みんなで大笑いしながら行きました。

 まずは、昼食のお弁当をしっかり食べたその後に、おやつをまるでノルマのように全部食べる子が多いということに驚きました。
子どもがこんなにもお菓子が好きだったことを忘れていました。
 200円以内なのですが、みんな上手にたくさん(安い物を数を多く)持ってきているのです。
 年中・年長くらいになると、交換して食べたりするのですが、3歳児はただひたすら自分のおやつだけを食べます。その勢いはすごいです!

 また、みんな甘え上手で「できない」「やって」と、かわいい顔で言われると、つい手を貸したくなってしまうのですから…待てないお母さんの気持ちが改めて理解できましたね。
 3歳児は、本当に小さくてかわいいのです。でも、自分のことを自分でするという習慣をつけるのはこのときなのでしょう。
そう感じながら、ちょっとだけお手伝いしてきました♪

 各クラスの担任に、ホームページに載せる遠足の話をお願いしましたので、来週は各クラス毎に写真付きでご紹介しましょう。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年10月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed