エントリー

2008年10月09日の記事は以下のとおりです。

てるてるぼうず

アップロードファイル 402-1.jpgアップロードファイル 402-2.jpgアップロードファイル 402-3.jpgアップロードファイル 402-4.jpg

 写真は各クラスのてるてるぼうず

 明日10月10日(金)は、岩山へ徒歩遠足です。年少組はさすがに歩いては無理なので、園から展望台までマイクロバスをチャーターして行き、頂上から下ってキャンプ場まで歩きます。

 年少児は、歩き慣れていない子が多く、下り坂ではどの子も、よく転がります。
それでも子どもってケガしないんですよねぇ!
ですからお母さん、長ズボンを履かせて下さいね。
 水筒も、大きいのに目いっぱい入れないで、子どもが飲めるくらいをお願いします。重くてかわいそうです。足りない時はお友達にもらったり、それなりに何とかなりますから(生きて行く力ですよ)。

 年中・年長は園から往復歩きます。行きは1時間以上歩き続けるのですから、すごいですねぇ!

 今朝、各保育室を覗いてみたところ「てるてるぼうず」がたくさん作られてありました(写真)。
 私も子どもの頃は、何かある毎に作りました。

 「てるてるぼうず」の起源は、中国から日本に入って来たと言われています。江戸時代には、のっぺらぼうに頼んで、天気になると目を入れてお神酒を供え、川に流したそうです。
晴れなければ首をちょん切って捨てるのですが、残酷だというので「てるてるぼうず」の童謡の歌詞は、現在はどの本にも載っていないとか。

 【てるてるぼうずさんへ】
 雨が降ると遠足が中止になるので(延期は無し)…どうか、どうか晴れにしてください。お願いしますっ!!!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年10月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed