エントリー

2008年09月04日の記事は以下のとおりです。

9月の園だよりから(文:園長)

アップロードファイル 383-1.jpgアップロードファイル 383-2.jpgアップロードファイル 383-3.jpg

 写真は、急などしゃ降りで「川ができた!」と大喜びしている年中児達

 夏休み前に「二学期が始まって10日余りで運動会ですので、始業式には体調を整えて送り出して下さい」とお願いした事、各家庭できちんと受け止めてくださって、夏休み中に体調を崩されたお子さんも回復し、お家の都合で欠席の子を除いて、元気な子ども達が幼稚園に帰ってきました。
 
 始業式での子ども達は、どの子もキラキラ輝いて、幼稚園が始まる日を首を長くして待っていた様子が、私にもひしひしと伝わって来ました。そのお陰で始業式当日から、もう園内は運動会モード一色になり、とても良いスタートを切ることが出来ました。それでも夏休みや練習の疲れがどこかで出てくることも予想されますので、今月いっぱいは体調管理に留意下さるようお願いします。皆、万全の体調で楽しい運動会当日を迎えたいと思いますので。

 夏休み生活表、一人一人の成長した顔を思い浮かべながら読ませていただきました。
 そら組は、親さんも私も驚くほど、自分で生活表を上手に活用して、自分で生活をコントロール出来る子に育って来ている事を強く感じましたし、ほし組の子も結果はともかく、自分で進んで目標を立て、それにチャレンジする子が多く、感心させられました。
 いちご組も私達の予想を越えて生活表効果で、自分から進んで取り組む様子が書かれていてびっくりさせられました。

 日常的に目に見えないところを大切にしようと取り組んで来た事が実感される時の喜び、そして同時に子どもの力の素晴らしさをつくづく感じます。
 夏休み中、本当にご苦労様でした。2学期もよろしくお願いします。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年09月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed