エントリー

2008年09月02日の記事は以下のとおりです。

夏休み生活表から(年中)

アップロードファイル 381-1.jpgアップロードファイル 381-2.jpgアップロードファイル 381-3.jpgアップロードファイル 381-4.jpg

 写真は①たいこ橋で
   ②足を洗っているところ
   ③6月5日の保育参観
   ④くじ屋さんごっこ

 夏休み生活表の保護者記入欄に書いていただいた物から3名ご紹介します。

【A君】
 …前略…
 年中になり生活表を自分でつけさせてみました。
一日の生活を振り返って「明日は出来るかなぁ」とか「今日はよくやった」とか表をつけることで、自分で思ったことを話していたので良かったなぁと思っています。
△を書く事が難しいみたいで、○にしようかと言っていましたが、○や△に意味がある事がわかると◎をつける時はすごく笑顔で、下手な○や△ですが毎日つけていました。
 …後略…

【B君】
 生活習慣を崩すことなく、暑い毎日も自分なりに工夫しながら外で遊んでいました。
 いつもは幼稚園のことはあまり話してくれない子ですが、A県の祖母宅で七夕飾りをつける時、自然に幼稚園で習った曲を歌いながら短冊をつけている姿が印象的でした。

【C子ちゃん】
 手伝いを何にしようかと決めている時、本人が「ご飯の手伝いをしたい」と言い決めました。
 毎日「何かもっと手伝えることはないか」と催促され、手伝ってもらいました。自分でも出来る事がたくさんあると自信を持ち、自分の身の回りの片付けや着替え等声をかける前に出来ていることが多くなったように思います。

 ※皆さん、結構「生活表効果」があったみたいですね♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年09月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed