エントリー

2008年07月28日の記事は以下のとおりです。

アコガレの年長さん

アップロードファイル 368-1.jpgアップロードファイル 368-2.jpgアップロードファイル 368-3.jpgアップロードファイル 368-4.jpg

  写真は、年長組お泊まり会の様子

 年長担任のB教諭から聞いたお話です。

 6月の末頃、ちょっと遅めにお弁当(お母さんの手作り)を食べていると、年少児が2人入口にやって来て、じ―っと食べるところを見ています。
「入っていいよ」「どうぞ、どうぞ〜♪」と年長児達は、やさしくお兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮しています。
 年少児2人は、年長の2段弁当や大きな弁当を覗き込んでびっくりしたようです。量もさることながら、トマトやピーマン、胡瓜も入っているのですから!

 降園後B教諭は、この話を年少担任のA教諭に伝えました。
するとA教諭いわく
「その2人の子は、どちらも食が細く好き嫌いが激しいので、何でも食べる年長さんにアコガレを抱いたのかも…」
とのことでした。

 ※食が細かったり嫌いな物が多いと、心配して無理やり食べさせたり、好んで食べるおやつをあげたりする家庭もあります。でも、だいじょうぶ!
大きくなるにつれて食べる量も種類も増えてくるものです(学校の給食も一役かってますね)。
 私(事務)も小さい頃は、食べれなくて親が心配するほどでした。確かに痩せて小さかったのですが…いつの間にか何でも食べられるようになりました。この年齢になると、あの頃に戻ったほうがメタボ対策になるかも…と思ってしまいます…^^’

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年07月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed