エントリー

2008年07月17日の記事は以下のとおりです。

お泊まり会(番外編)

アップロードファイル 362-1.jpgアップロードファイル 362-2.jpgアップロードファイル 362-3.jpgアップロードファイル 362-4.jpg

 お泊まり会2日目の朝、お迎えにいらしたお母さんから、こんな話を聞きました。

 富士見橋を通った時に、白梅幼稚園と思われる集団を見かけたとか。でも、どこか雰囲気が違います。その集団は…
一糸乱れぬ行進をしていて、表情も硬く、きちんと2列に並んで写真を撮ると、全く遊ばずに橋を渡って行ったそうです。

 入れ違いのように、遠くの方からにぎやかな子どもの声と、先生の「ガンバロー!」の声。楽しい雰囲気が伝わって来て、見ると本物の白梅幼稚園だったとか。
 その、あまりにも違う子ども達の動きを見て、型にはめず、人と関わって、自由に楽しんで生きて行けるような教育をしてくれる白梅に入れてよかったとおっしゃってくださいました。ありがとうございます。

 実は、私(事務)もお泊まり会に参加して「3歳からの教育が活きている」と感じたことがあります。
それは、朝食の時のことです。

 N君が不注意から牛乳のコップを倒して、M子ちゃんに牛乳がかかってしまいました。
普通なら慌てたり、泣いたりするものですが、N君は「ごめんね」と謝り、冷静に雑巾を取りに行き、自分で拭き始めました。
M子ちゃんも騒ぎもしないで、自分で服を拭き何事も無かったように、また食事を始めたのです。
 やはり3歳の頃から「自分のことは自分で」を実行してきたからだと感じました。
 起きた事に慌てることもなく、凛として対処した2人の子どもに私は『気品と美しさ』を感じました。
 ステキな大人になること、保証付きですよ!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年07月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed