エントリー

2008年06月17日の記事は以下のとおりです。

泥風呂(年少)

アップロードファイル 341-1.jpgアップロードファイル 341-2.jpgアップロードファイル 341-3.jpgアップロードファイル 341-4.jpg

 年少組担任のA教諭から聞いたお話です。

 天気の良い、外遊びに絶好な日のことです。
 砂場に残っているどろんこに足を入れたW子ちゃん
「気持ちいい…(しばらく癒され)」
K君もH君もマネをして
「わぁーっ!いい気持ち!」
そのうち足でぺちゃぺちゃし始めました。
それを見ていたR子ちゃんM子ちゃんもぺちゃぺちゃ…。
いちご組の子ども達は、もう…やめられない、止まらない…。
「気持ちいいね」「お風呂みたいだね」
A教諭「え?!」
振り向くとお尻までとっぷり泥水の中に入り、四つんばいになって遊んでいます。
 嬉々として遊んでいる子ども達の様子を見て『見て、聞いて、触って、共感し喜ぶ等』五感をフルに使った体験をしていると感じました。

 こうして白梅幼稚園では、泥遊びを躊躇する子どもも夢中になって遊ぶようになるのです。
 たっぷり遊んだ後は満足し、仲良くなって「一緒にお弁当食べようネ」ということになりました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年06月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed