エントリー

2008年06月12日の記事は以下のとおりです。

便器(年少)

アップロードファイル 339-1.jpgアップロードファイル 339-2.jpgアップロードファイル 339-3.jpgアップロードファイル 339-4.jpg

 年少組のC君は、ひとりでオシッコができません。
必ず先生と一緒です。
 しかも、男子用小便器(立って用を足すタイプ)には全く足が向かず、いつも洋式便器の便座を持ち上げて…なのです。
 ところが先日、C君がうれしそうにA教諭に報告に来たのだそうです。
 C「オシッコ、上手にしれた(できた)!!」
 A教諭「わぁ♪よかったねぇ、頑張ったねぇ!」
 C「うん!…こっち(立ってする方)でも、しれる(できる)ようになる?」
 A教諭は、この時初めてC君の便器への思いを理解したのでした。
 男性は立ってオシッコができるから、どこで用を足しても同じと女性は思ってしまいますが、実はC君にとっては、家と同じ洋式便器が「トイレ」なのであって、立ってする方は全く別の(ワンランク上?!)物だったようです。

 大人になると、子どもの頃の事を忘れてしまい、何でも簡単にできたように思っていますが、実はそれぞれ段階を踏んでできるようになったのだと、改めて感じたのでした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年06月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed