エントリー

2008年06月11日の記事は以下のとおりです。

カタツムリさん さようなら(年長)

アップロードファイル 338-1.jpgアップロードファイル 338-2.jpg

 雨上がりの朝のことです。
今まで保育室で飼っていたカタツムリを「雨が降ったから逃がしてあげる」と、数人の子どもが園庭に出て行きました。
「アジサイの葉っぱに置こう!」
「ここ!」
「こっちがいいよ!」
と言いながら、大きい葉っぱの上にそっとカタツムリを置き、じ――っと行方を見ていましたが…雨がまた降ってきました。
「あ―っ、落ちる!」
「大丈夫だよぅ」
等と思い思いのことを言いながら、ひとつ傘の下で仲良く見ていました。
 そのうち、カタツムリを入れてきた容器に餌の人参が残っていたことに気付き
「これも置いておこうか?」
「うん、お腹空くもんね」ということで、人参も葉っぱの上に置いて、誰からともなく
「♪にんじぃん〜…玉ぁねぎぃ〜…♪」と、カレーライスの手遊びの歌が…低い声で…響き渡っていました。(この歌を聴きたい人は、年長さんにお願いしてみてください)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年06月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed