エントリー

2008年05月29日の記事は以下のとおりです。

6月園だよりから(文:園長)

アップロードファイル 329-1.jpgアップロードファイル 329-2.jpgアップロードファイル 329-3.jpgアップロードファイル 329-4.jpg

 【写真は、中央公園(中央病院跡地)へ散歩に行った年中・年長児】

 子ども達が楽しみにしていた親子バス遠足も無事に終了し、ほっとしております。
 今年の桜は地球温暖化の影響でしょうか、開花が例年より早く、遠足当日も晴れで暖かいという天気予報で、遠足日和と喜んでいたのですが、5日前から曇りマークになり、3日前には雨マークも出て、気温も一ヶ月程後退し、実施するかどうか迷ったことでした。
 しかし結果として、先生方の事前に行なった現地の下見が生きて、昼食直前のにわか雨にも当たらず、タイミング良く対応できて、決行して良かったなぁと思っております。

 さて、5月のクラスごとの「おやっこ」が終わり、6月には縦割り構成でテーマ別の「おやっこ」を行ないます。
「おやっこ」は一昨年から子育て支援の一環としてK教諭と話し合い実施してきたもので、他のクラスの親さんの話も聞けるというので好評です。
「親と子」と「喫茶呼(きっさこ)=お茶っこ飲んでおでんせ」をかけて「白梅おやっこ」と命名したものです。
 子どもの健やかな成長を願い、親と子のあり方、子育ての悩み等について、お互いに気軽にお茶を飲みながら和やかに話し合う場です。
 今回からK教諭の意思を継承して、全教諭が1回ずつ担当します。
 このような会は他には無い、当園独自のものと思います。
お母さん同士、そして私達教職員にとっても、楽しくお互いに学び合える「おやっこ」になるよう願っております。
 ご多用のこととは思いますが、ご都合をつけられて参加していただきたいと思っております。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed