エントリー

2008年05月28日の記事は以下のとおりです。

ブランコの乗り方(年少)

  • 2008/05/28 13:32

アップロードファイル 328-1.jpgアップロードファイル 328-2.jpgアップロードファイル 328-3.jpgアップロードファイル 328-4.jpg

 写真はブランコの乗り方を教わっている年少児達と5月28日(水)の給食(年長・年中分)

 ブランコは正しく遊ばないと危険な遊具なので、今まで新入園児のことを考え、出さないできました。
 今朝、年少担任のA教諭が「お待たせしました!いよいよプランコを出しま〜す♪」と言うので、子ども達への指導の様子をちょっと覗いて見ました。
 
 まずは、ブランコの前の柵の説明です。
 実習生がブランコに乗っているところにA教諭が柵の前を通りがかりぶつかってしまいます(悪い例)
子ども達は「危ないなぁ」という顔で真剣にその様子を見ています。
 また、順番を守るために、待っている間は「汽車ぽっぽ」の歌を歌います。

 ♪ 1・2・3……10 オマケのオマケの汽車ぽっぽ ポーッと鳴ったらかわりましょ ポッポーのポ かわって ♪
 
という大変可愛らしい歌です。

 今日初めて乗る幼稚園のブランコに、子ども達は大喜びでした。

 追記 白梅幼稚園のブランコは皮で出来ているので、ぶつかっても大怪我になりません。
数年前までは普通の硬いブランコで、額や頭にぶつかると出血し怖いと思ったものでした。
現在は、その様な心配はありません。
 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed