エントリー

2008年05月24日の記事は以下のとおりです。

ごっつんこ(年少)

アップロードファイル 326-1.jpgアップロードファイル 326-2.jpgアップロードファイル 326-3.jpgアップロードファイル 326-4.jpg

 ①クラスで「♪あなたのお名前は?」の歌に合わせて答える年少児
 ②砂場で遊ぶ年少児
 ③年齢を越えて遊ぶ子ども達 

 年少担任のA教諭から聞いたお話です。
 園庭のたいこ橋で、右からA男くん左からB子ちゃんが登り始め、真ん中ではち合わせをしました。
 A男「僕が行きたいの!」
 B子「私が行きたいの!」を何度も繰り返し、何やら険悪なムードになりそうだとA教諭は離れて見ていました。
…と、急にB子ちゃんが明るい声で
 B子「ごっつんこ、しよう!」
 A男「え?」
 B子「♪アリさんとアリさんがごっつんこ♪」
 A男(ニヤッと笑いながら)「いいよ!」
二人はたいこ橋の上で、やさしくごっつんこをし、その位置から降り始めました。
 最初はどちらも譲りたくなくて、自分の気持ちだけを主張していたのに、いつの間にか楽しい遊びになったのでした。
 こんな時、ついつい大人が介入して事を治めようとしますが、危険がないように見守りながら、子ども達がどのように解決していくのかを遠目で観察することの方が子どもにとっては良いのではないでしょうか。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed