エントリー

2008年05月19日の記事は以下のとおりです。

畑へ(年長)

アップロードファイル 321-1.jpgアップロードファイル 321-2.jpgアップロードファイル 321-3.jpgアップロードファイル 321-4.jpgアップロードファイル 321-5.jpg

 5月16日(金)年長組が畑のじゃが芋の様子を見に行くというので、一緒に付いて行って来ました。
 途中、子ども達は真剣な顔でいろいろな話を聞かせてくれました(普段、事務の私は子ども達と接することがあまりないので、何でも教えてくれます)。
 ①まずは、盛岡二高の柵に小さなピンクの花がたくさん咲いていて
 私「きれい!」
 K君「あ、それね、臭いんだよ」
 R君「知ってる!名前がヘクソカズラって言うんだよ」
 私、心の中で『だれかな…そんな名前教えたのは…?!』
 ②ラーメン屋の前を通りかかると
 A君「オレ、うそばが食べたい!」
 私「うそばって何?」
 A君「うどんとそばが混じったやつ。おいしいんだよ。盛岡だけにあるんだ!」
 私、心の中で『豆知識っぽいけど、聞いたことないなぁ…?!』
 ③天満宮のお神楽を踊る舞台を指差して
 H君「あそこは昔、牢屋だったんだ。ご飯を食べさせてもらえなくて死んだ人の幽霊が出るんだよ―!!」
 私、心の中で『うっそだ―!!でも、よく考えたね。』
…と、こんな感じでとても楽しい散歩でした。
 また、天満宮に向かう道では交通安全のおじ様方の列が後ろに続き、老若男女長い長――い列になりました(写真)。
 帰りは天満宮の撫牛の看板を「牛肉」と読み、撫牛さんが愉快に見えました。
 とにかく楽しい子達で、私も十分楽しませていただきました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed