エントリー

2008年05月09日の記事は以下のとおりです。

降園後の話題から(職員室)

アップロードファイル 314-1.jpgアップロードファイル 314-2.jpgアップロードファイル 314-3.jpgアップロードファイル 314-4.jpg

 写真は、最近の自由遊びの様子

 職員室の机の上のティッシュが空になったことから、先生達の話しがはずんでしまいました。
 ティッシュの空き箱が2個あると、3歳児はすぐに両足を入れて「ロボット」になります。白梅幼稚園では空き箱を利用して、子ども達はいろいろな物を作ります。
 大人は固定観念でつい「そんなことはしないの!」と言ってしまいますが、既製のおもちゃで遊ぶことより自由な発想を養います。
 最近は大人も子どもも、楽する方へ心も身体も向かって選択しているように感じます。
例えば「ママゴト」で配役を決める時「0歳の赤ちゃん」になりたがる子が増えてきました。これは、0歳児はわがままが通るので、楽なのです。言葉も考えなくて済みます。
ですから、遊びがあまり発展しない時は、白梅幼稚園では「赤ちゃんなし」という約束をします。
すると「お兄さん」「お姉さん」はもちろん「親戚のおばさん」「隣のおじいさん」まで登場するとか。
 幼児にとって、いろいろな役になりきって遊ぶことは、これから人と関わっていく上で大切なことだと思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed