エントリー

2008年05月08日の記事は以下のとおりです。

初めてのお弁当(年少)

アップロードファイル 313-1.jpgアップロードファイル 313-2.jpgアップロードファイル 313-3.jpgアップロードファイル 313-4.jpgアップロードファイル 313-5.jpg

 5月8日(木)、3歳児は初めてのお弁当の日です。
 朝、登園して来た時に園長先生に、うれしそうにかばんの中身を見せてくれた子どももいたそうです。
 記念すべきお弁当を写真に収めてみました。お母さん方の愛情がひしひしと伝わるお弁当ばかりでした。

 さて、3歳児担任のA教諭から聞いたお話です。
 
   【エピソード】
 子ども達におやつを配りながら、ふと配り終えたK男君の皿を見ると「おやつがない!」
 K男「先生、僕のお皿におやつがないよ〜!」
 A教諭「えっ?!さっき入れたのに…変だなぁ…?!」(人数分持ってきたはずなのに…?!)
思わずK男君の顔を見ると口元におやつのカケラがついていたのです。
 A教諭「み―つけた♪」
 K男「どこ?」
A教諭「ここにあったよ」と口元を指差すと、ニッコリ笑いながら
 K男「あはっ♪食べちゃった!」
   【後 記】
 みんなのことを待って、食べるまでには時間を要します。お家だったらすぐに「いただきます」ができますものね。
 「待つ」ことも「我慢」することも、相手のことを思いやる貴重な体験なのです。
 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed