エントリー

2007年12月14日の記事は以下のとおりです。

今年一年で、一番楽しかったこと(年中編)

アップロードファイル 242-1.jpgアップロードファイル 242-2.jpgアップロードファイル 242-3.jpgアップロードファイル 242-4.jpg

 年長は、発表会が良い思い出になった子が多かったようですね。幼稚園でのことが一番楽しいことって、幼稚園の先生の立場ではうれしいですね。
 さて、今日は年中編です。年齢が一つ違うと、どう変わるか楽しみです。

 【年中男の子】
・ お絵描きしている自分
・ 大好き、鉄棒
・ 花火大会
・ お友達と踊ったよ
・ 虫捕り (※写真)
・ 温泉 (※写真)
・ 公園で花火をしたの
・ ディズニーランドに行って、バス・ライトイヤーに乗って怪獣が出て来たところ
・ 一番組の山車に出たよ!

 【年中女の子】
・ おばあちゃんちでプール
・ みんなでモノレールに乗るところ
・ 花火 (※写真)
・ 顔の形の花火をみんなで見たこと (※写真)
・ 赤ちゃん生まれたよ
・ プール
・ 岩手公園の紅葉
・ 幼稚園の遠足、楽しかったな

『花火』という子が4人いました。
実は、私(事務)も花火が大好きです。私が子どもの頃の、盛岡の花火大会といえば8月16日に明治橋の袂で行なわれる『舟っこ流し』『灯ろう流し』最後に『花火大会』だけでした(都南大橋も松園も五所湖もありませんでした)。
 当時は、堤防も南大橋もなく、よく北上川が氾濫したものです。
松尾鉱山が最盛期で、川の水は常に茶色でした。
その川原に大勢の盛岡市民が朝から陣取りをし、夕方になると夕食のお重持参で親戚一同会し、寝そべって花火見物をしたものです。
 花火はもちろん現在の方が美しいですが、あののんびりとした雰囲気が懐かしい年齢になりました…。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed