エントリー

2007年11月10日の記事は以下のとおりです。

大根の収穫(年長組)

アップロードファイル 222-2.jpgアップロードファイル 222-3.jpgアップロードファイル 222-4.jpgアップロードファイル 222-5.jpg

 11月9日(金)、天満宮裏の畑に、大根の収穫に行きました。
年長の子ども達が、種から植えた大根が大きく大きく成長しました。

 身体の華奢な子に限って、大きめな大根に当たり、抜くのに一苦労です。
「先生、手伝って!」の声に、先生は
「マルチパネ(大型組木)の要領で、ユラユラ動かしてると採れるよ。自分ひとりで頑張ってみよう!」と。
 苦労した子は、採れた感動が大きいので、喜んで自分から、年少や年中のための大根抜きまで手伝います。
でも、最初に簡単に採れた子は、手伝うこともなく遊んでいます。これもやはり『頑張ることの素晴らしさ』ですネ。

 帰りは、大根を『赤ちゃん抱っこ』『お魚釣り』『横断歩道は大根を上げて!』と、重いつらさをまぎらわしながら幼稚園まで歩いて来たのでした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年11月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着エントリー

過去ログ

Feed