エントリー

2007年09月12日の記事は以下のとおりです。

今日の預り保育

アップロードファイル 184-1.jpgアップロードファイル 184-2.jpgアップロードファイル 184-3.jpgアップロードファイル 184-4.jpgアップロードファイル 184-5.jpg

 予定では、ひとりだけの預り保育のはずが、今朝突然の申込者がどんどん増えて7人になりました。
 普通保育中には自分をなかなか出せない子も、預り保育になると大きな声を出したり、より活発に動いたりします。預かり担当の教諭と担任との連絡は密ですので、預かり時の姿をそのまま普通保育に持って行けるようにしています。
 今日は女の子達が「どう?素敵なエプロンでしょう!」と、私に見せてくれました。お姫様のような服装をしながら、いきなり裸足になり高い登り棒に登り始めました。そのアンバランスが可愛くて写真を撮りました。
男の子は自分の背より高い鉄棒に台を使ってぶら下がって見せてくれました。庭の隅では、黙々とひとりでダンゴ虫やアリを捕まえることに夢中な子もいます。職員室にお話に来る子もいます。それぞれが年齢に関係なく、家庭にいるように自由に好きなことをしています。
 幼稚園の空気がのんびりと流れているようで、娘が小さかった頃に、一緒に遊んだことを思い出しました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年09月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed