エントリー

2007年06月21日の記事は以下のとおりです。

初めて畑へ行って来ました(年中組)

アップロードファイル 153-1.jpgアップロードファイル 153-2.jpgアップロードファイル 153-3.jpgアップロードファイル 153-4.jpgアップロードファイル 153-5.jpg

 今日は、晴れ間をみて、枝豆の苗を植えに行く年中組について行って来ました。
年長と比べると、やはり子どもだけで歩くことに慣れていないので、列が長くなったり、口喧嘩をしたり、虫を拾い、花を摘んだりするので、初めて年中児と歩く私にとっては緊張で遠い道のりに感じました。この一年間で、歩くことや交通ルール、お友達に遅れないように付いて行くことを学習して行くのだと、改めて思いました。
 畑では担任が、苗のポットからの出し方、土への植え方を説明しましたが、ポットをひっくり返すことが怖くて(土が崩れるので)思いとどまっている子が多く見られました。それでも「だいじょうぶ!」と声をかけていくうちに全員植えかえることができました。
 帰りは天満宮で、枝豆が『ジャックと豆の木』のように大きくなることをお願いして、無事幼稚園に着きました(私の感想…遠かったぁ)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed