エントリー

2007年04月11日の記事は以下のとおりです。

入園2日目の思い出(事務室の窓から)

アップロードファイル 117-1.jpgアップロードファイル 117-2.jpgアップロードファイル 117-3.jpg

 (写真左) 新入園児の登園風景
 (真ん中) 降園時に先生から今日の様子を聞く保護者
 (写真右) 降園時お母さんに抱きつく新入園児

 入園2日目というと必ず思い出す女の子がいます。15年前のSちゃんです。Sちゃんは3月生まれの身体が小さい子でしたが、会話はしっかりできるおとなしい感じの子でした。
 現在は子どもの数も減り、泣いて事務の私のところにまで来る子はほとんどいませんが、当時は新入園児が今の3倍以上の時代です。
Sちやんは朝から、担任の声も聞き取れないほどの大声で泣き続け、クラスの子達に「うるさい!」とまで言われて事務室にやって来ました。
 S「ママは来る?」私「お洗濯したら来るよ」、S「家に電話して!」私はSちゃんを抱きながら電話をかけるふりをして「Sちゃんのママですか?いまお茶碗洗ってるんですね」…それがなんと4月末まで続きました。でもSちゃんのママは偉かったですよ。玄関で担任に泣いてるSちゃんを預けると「必ず迎えに来るからね」と笑顔で帰ります。いつまでも園の中を覗いてたりしませんでした。そんなことを繰り返しているうちに、連休明けからぷっつりと私の許には来なくなり、Sちゃんはクラスに溶け込みました。
 先日、ママさんに偶然道でお会いし近況をお聞きしたところ、Sちゃんは現在、大好きなママから離れ仙台で大学生活を楽しんでいるそうです。今度はママの方がちょっぴり寂しそうでした(^^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed