エントリー

2007年01月30日の記事は以下のとおりです。

冬休み生活表より そら(年長)組

アップロードファイル 88-1.jpgアップロードファイル 88-2.jpgアップロードファイル 88-3.jpg

         (写真は年長組発表会の時の一場面です) 
★ A男くんの母より
 風邪、体調を崩すことなく冬休みを終えました。お正月前から「お餅!お餅!」と始まり、毎日お餅を食べ生活してきました。顔も餅のようにふっくらしたかも…。妹の面倒も見てくれたし(トイレへ連れて行ってくれたり)少しはお兄ちゃんらしい面も見えてきたようです。妹からも、いままでは「A男」と呼び捨てにされていたのが「お兄ちゃん」と言われてみたり。
 昨年はスキーへ連れて行っても、ミニスキーを履いては転んで泣き喚いていたのに、今年は転んでもくじけず、一人で何回もチャレンジして滑れるようになりました。(一年でこんなに変わるんだ〜と嬉しくなりました。)
 残り少ない園生活でいろんなことにチャレンジして大きくなって欲しいです。今年もよろしくお願いします。

 ★ B子の母より
 冬休み前からB子の中では少しずつ小学校を意識し始めていたためか、冬休みの目あてを決めた時も意欲的な様子が見られました。 片付けや掃除はやり始めても最後までやり通すことが出来ないこともありましたが、「よし!やるぞ!」と自ら進んでやろうとする意欲を持てた事もB子にとっては大きな前進かな…と感じました。
 縄跳びは前の日よりも回数多く跳べる様にと自ら目標を立てて頑張っていました。時々、思うように跳べずかんしゃくを起こすこともありましたが、一生懸命頑張っているB子に吸い寄せられるように側で練習し始める妹の存在に気付き「いつか跳べるようになるよ」等と励ましている様子が私にとってもとても嬉しく思いました。
 「自分が自分のために頑張ること」が誰かのためにもなるということを何となく感じ取ることができた冬休みでした。久しぶりの幼稚園で友達に会うのが恥ずかしい…ドキドキする…と話すB子です。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年01月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed