エントリー

2006年10月13日の記事は以下のとおりです。

徒歩遠足(年中組)

アップロードファイル 53-1.jpgアップロードファイル 53-2.jpgアップロードファイル 53-3.jpgアップロードファイル 53-4.jpg

 年中(ほし)組の徒歩遠足の様子をお伝えします。
① 先頭の2人はずんずん進み、2列目の2人は栗拾いに夢中…長い距離が空いていました。歩くこと、拾うこと、見ること、夫々が思い思いに歩いているため長―――――い列ができていました。
② 大きな葉っぱを発見。「かさ――――!!」
③ クルミが半分に割れた物を拾い「見て、中、穴開いてるよ。」「リスが食べたんじゃない?」「豚の鼻じゃない?」
④ バッタを捕まえ「見て!オレ様の相棒バッタ!!」
⑤ 黄色のちっちゃい虫を見て「バナナ虫!!」
⑥ 遊んでいる時にはなかなか捕まらないトンボ。お弁当の時には寄ってきてシートにとまりました。子どもたちもお弁当に夢中なので捕ろうとはしません。お弁当には勝てません。

徒歩遠足(年少組)

アップロードファイル 52-1.jpgアップロードファイル 52-2.jpgアップロードファイル 52-3.jpgアップロードファイル 52-4.jpg

 岩山へ徒歩遠足に行きました。その様子をお伝えします。
【年少(いちご・れもん)組】
 ① 展望台からキャンプ場を目指して歩く道で…。
「僕、栗拾うんだ!」「ほら、お花、見て!」「あ、見〜つけた」の声。M子は、がまづみの実を採りながら「秋って楽しいね〜。」するとK男が「うん、ほら!」と見せ合ってポケットへ入れる。そしてまた、手をつないでみんなの後を追って歩き出す。♪ジャリ道、トンネル、草っ原…♪いっぱい遊んだ遠足でした。
 ② 待ちに待ったお弁当タイム!!!〈みんなと丸くなってお弁当です。〉友達の様子を嬉しそうに見ながらお弁当を食べていたT子(遠くにいた担任に向かって)「先生、おいしいね〜。」次に隣にいたF男に「F君おいしいね〜。」2人は顔と顔を見合わせニッコリ!!!
今の気持ちを素直に言葉や表情に現すT子の嬉しさが伝わってきました。

徒歩遠足(年長組)

アップロードファイル 54-1.jpgアップロードファイル 54-2.jpgアップロードファイル 54-3.jpgアップロードファイル 54-4.jpg

 年長(そら)組の徒歩遠足の様子をお伝えします。
① キャンプ場到着直前にS男「疲れたね―。疲れた時は遊んで元気いっぱいにしよう!」T子「私はシート広げてお昼寝しましょうか…。」
② 「ポテトチップスはいらんかね〜!」「いる〜!」と、おやつの交換を楽しんでいました。
③ 年長組と年中組が手をつないで歩いていると年中組Y子が転んでしまいました。年長組K男が顔を覗き込んで「大丈夫?」「走んない方がいいからね。」「ボコボコ石あるから気をつけてね。」「今度は大丈夫だったね。」「ここは、いいね〜!」と、本当にやさしいお兄さんぶりを発揮し、疲れたけど満足げな顔でした。
④ イナゴを捕まえて、A男「しょうゆバッタ、捕まえた!」先生「えっ?!しょうゆバッタ?」A男「そうだよ。捕まえると口からしょうゆ出すんだよ。」先生「えっ、しょうゆなの?」周りにいた3人の男の子が同時に「そうだよ!」A男「しょうゆ出して死なないのかな?!」

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2006年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed