エントリー

2006年10月10日の記事は以下のとおりです。

富士見橋に散歩

アップロードファイル 48-1.jpgアップロードファイル 48-2.jpgアップロードファイル 48-3.jpgアップロードファイル 48-4.jpg

 天気がいいので、年中(ほし)組と年少(いちご・れもん)組が富士見橋下の川原に散歩に行きました。その様子をお伝えします。
① 『車が通るほうは、年中(ほし)組!』という意識が強くなり、年少(いちご・れもん)組が車道側になっていると「あ!」という顔をして自分もクルクル回りながら手をつなぎかえ、場所を交換していました。
② オオバコで草相撲(ひっぱりっこ)をしたり、赤い実をつぶして手を真っ赤にして笑っていたり、ひたすらバッタ追いかけていたり「トンボの餌」と言って草をちぎり続けたり…草花や虫にたくさん触れて思い思いに遊んで来ました。
③ 実をつぶして手を真っ赤にして遊んでいた年少(いちご・れもん)組。園に戻る時間になると「落ーちーなーいー」と大泣きしていました。川原まで一緒に手をつないで来た年中(ほし)組が来て「行くよ!」と手をつなぐと、すっと泣き止みました。不思議…。

お茶の会

アップロードファイル 47-1.jpgアップロードファイル 47-2.jpgアップロードファイル 47-3.jpgアップロードファイル 47-4.jpg

 今日は、年長そら組の2回目のお茶の会がありました。お茶の会は、開園当初より行っており、昔からのご縁で盛岡二高茶道部を指導されている先生2名にお願いしております。
 季節に合った和菓子は毎回、大丸屋さんが特別に作って下さり、これも楽しみの一つです。
 お運びの係になって、こぼさぬ様に静々と歩いたり「お先します」「どうぞ」…という言葉(挨拶)を忘れて言い直したりする子、終わってから立つ時に足が痛いという子もありましたが、お菓子を食べてからのお茶は「おいしい!おいしい!」という声が多くきこえ、その顔はみんなにこにこ顔でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2006年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed